ENGRISH




私は、英語できません。ほとんどしゃべることができません。
中学英語すら危うい。あの頃必死に覚えた単語や構文なんて、吹っ飛んでしまってます。

だから海外旅行に行っても単語と身振り手振りでなんとか伝えることができる程度。
ヒアリングが特に苦手。

海外旅行は英語が堪能な友達(が多いのです)に助けられたり、単語とボディランゲージで
なんとか乗り切ってきました。
が、毎度毎度、帰りの飛行機の中で思うのは

「英語しゃべれたらいいなああ〜〜!」

現地の人とももっとコミュニケーション取れるし、それによって旅も味わいを増す。

でも、日本に帰ってしまえば英語を使う必要もない日常に甘んじ、また海外に
行くたびに同じように口惜しい思いをする・・・・という繰り返し。



しかし。
この間のアメリカ旅行でお友達になった
人と2日に1回のペースでE-mailをしていて、それがかなり刺激になってます。


簡単な単語のつづりも忘れているからほとんどネットの和英辞典で調べて→ペースト…で
なんとか文章を作る、という感じなのだけど。


でも何とか通じていてむこうとも「会話」できているので、すっごく楽しいです!!!!!!


語学ってやっぱり「慣れ」なんだろうな。

例えば一日中その言語のテレビを観る、というのをしばらく続けていたらそれはいい語学になる気がする。
私も今回アメリカに行って夜、ホテルでずっと現地のテレビ観てるだけで、何となく意味分かってきたもの。



私には英会話教室にいく気はないので、せめて映画は日本語訳を観ずになんとなく意味を聞き取れるくらいになれるよう頑張ってみよう。