私の家族




ylPoPlyさんの「ブログ」というタイトルの日記に触発され、家族のことを書こうと思いました。


私には、父・母・妹・父方の祖母の計4人の家族がいます。そのうち一緒に暮らしているのは、私と妹を除いたオトナ3人。



思春期はそれなりに反抗などもしましたが
いつの間にか私は家族大好きで、この家族に生まれてよかったな
と思うようになりました。




寡黙でまじめ、家族を養ってきてくれた、父。


実は誰よりも私のココロに敏感な、父。


電話口で「困ってることないか?」と聞く、父。






明るくて純粋で、ポジティブな、母。


よく色んな所に連れて行ってくれ、四季を感じさせてくれた、母。


手紙には必ず俳句か詩をつける、母。





気丈で、色んなことを教えてくれた、祖母。


今では寝たきりで、ほとんど歩けない、祖母。


私が東京に戻るとき手を握って「早よぅ帰ってきーよ」と泣く、祖母。





今やいい相談相手の、妹。


この時代には珍しく?純粋すぎる、妹。


私をいつも応援してくれる、妹。





そうですね、何もかもしんどい、って思ったとき
家族のことを思うと

なんだか

まっすぐに生きなきゃ、って、すごく
思う。