29日は濃かった(長文失礼)





ああああー!!!!!今日(昨日)は色々ありすぎ。

胸の動悸が収まらず(←大げさ)眠れないっ!(後記;結局朝6時にやっと就寝…)


しかし、今、勢いで書いてしまうのではなく一晩おいてから書いたほうがいい気がする。


…て言っても、お酒ネタでも、LOVEネタでも何でもなく。

「なーんだ」程度なんですけど、今日は個人的に密度の濃い1日だったのです。


ただ言えるのは「充実して楽しかった!」ってこと。


※下北のあのことは書かないからね☆(私信)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【9月29日】

●新宿へマッサージに

久々の新宿。前はよく来てたのにな〜。懐かしい感じがする。


そのとき頭の中に「このJRの改築工事や歩いている人たち、マイシティ、新宿の雑然とした様子…しっかり刻んでおかないと」という意識が働く。だから何気ないビルや景色でもやたらと携帯カメラで撮影したくなる。


今更、なんだけど。
アジアのどこかから来た観光の人のようである。いえ、でも私は気にしませぬ。


いまこうして「普通に住んで」「慣れた感じで歩けるようになった」のもこれまでの何度もの経験があってこそ、だ。
色んな人とここに来て、ご飯を食べたり、買い物したり。1人でもフラリと来たりしていたな〜。


なんだかノスタルジックになってしまうのも次のように仮定したりするから。


もし私が東京以外のところに行ったら、この感覚はどう変化するのかな?(例えば実家に帰る、など)」


「根を張って住んでいる」のとは違う。ぜったいに、視点が変わってくる。
「東京に久々に遊びに来た」になる。きっとそのときの感覚は、いま新宿をズンズン歩いている感覚とは違うはず。


だからこそ、「今(それなりに)慣れた」都内の象徴・空気・においのようなものを、映像で、できれば頭に残しておきたいなあと思うのだろう。


いつまで東京に居るか分からない、来年はどうだろう?という意識があるんだと思う。



整体は45分で4200円。まあまあ。CDが買えるけど笑、体がラクになるならいい☆
たまには。


小田急線で下北沢へ


 ♪ 小田急線を 冷やし続ける ♪ 「東京」銀杏BOYZ

小田急線って、味はあり、なんだかレトロなイメージがあります。ついでに少し垢抜けないサビレた感じも。


昨年から東横線に住んでいる先輩が「小田急はなんだかウラブレタ感じがする。自分の中では 東急東横線東急田園都市線京王線である」みたいなことを言い、小田急線をコテンパンに言っていたのでそれが頭の片隅にあるのかもしれないな。(私は「それは言いすぎ!」って反論したけどー笑)


わたし半年前まで小田急線が住む沿線として候補にあったし。いいと思うんだけどな。
新宿、下北沢、経堂、梅が丘…とかなんだか「味」があるでわ、ないですか。


…まあ結局、小田急線沿線はやめたのですが。


兎にも角にも「下北沢」を愛するミュージシャンは「小田急線」を歌詞の中に取り入れることがある。


これはおもしろいなーと思う。先の銀杏BOYZ峯田のもそうだし(まあ彼は三軒茶屋へのあの電車のほうが馴染みがあるのでないかと思うけど)。


「SWITCH」下北特集のときは、曽我部・向井(無戒)らが表紙だったよね。


下北沢にはミュージシャン・役者などが多い。
特に(たぶん)夜は下北の飲み屋で音楽と演劇談義が繰り広げられている(んだよね確か)
>中野・高円寺もそういうイメージだけど。


あー前置き長い! ただ私は下北沢が好き、です!

雑貨・古着屋・あやしいお店・フシギなカフェが多い。先進的なものを、古いものが凌いでいる。


そしてそこに平日に集まる*1(というか住んでいる)人々のダウナーな感じもいい。(ただ買い物で言うと洋服のちゃんとしたのは買えないんだけど)


「シモキタ文化」を街、人が自然に形成してしまっているところがスゴイ。


私も今となっては、たまーに観る芝居やSHELTERであるライブのときくらいしか行かない。
さみしいな。でも、こんなもんかー



■某有名店でバイトしている友達に会う■



っていうかお客で様子見に行っただけなんだけど(笑)

私の数少ない男子ライブ友達・ショウくん(仮名・22歳くらいだっけな)が半年前からシモキタに引越し、例のお店でバイトしているらしい。


今までライブで&数人で&数回しか会ったことがない。でも私にとってはかわいい弟?みたいな感じ。ほんとなんで会ってないのにそう思うんだろうな。


様子を伺いながらお客さんのフリして「すみません」を声をかける」。

「はい」…気づいてないー!
んで、しばらくたってから「あああああー!」→笑顔


久しぶりだねーと言うと「いやーなんか雰囲気変わったからわかんなかったっすよー」「ど…どんな風に…」「大人っぽくなったっつーか」(お!キミうまいこと言うねー←単純)


まぁ今まで会ったときはいつもライブなので、Tシャツ・パンツ・スニーカー・ひっつめ髪の@ぼろぼろスタイル」だったからなあ。っていうか今日もかなりカジュアルなんですけど!


ショウくんは、うん。変わってない感じ!
一見すんごくキツクて怖そうに見えるけど、話すと柔らかい感じ。うれしいな。
会えてうれしいな(恋愛感情ではなく本当にそう思う)


またみんなで来るねーはい来てくださいよ!あんま話できないけどーっていって短めに話して、お店を出る。ココロがあったかくなった。あのときのみんなで集まりたいなぁ〜



■女子飲み&ごはん■


と言っても2人でなのですが。なんだかドキドキしていたけれど、段々アガってきてお互いワハハハハ(以下略)な感じになっておもしろかった。


私は下戸で、ビールもコップ1杯・カクテル1杯くらいしか飲めないんだけど、この日は思わず3杯「も」飲んでしまったー。

人との出会いってすてき。

この、数え切れない人がいる日本という「世界」で何かの接点があって、その時間を共にできるってこと。出会いを切り開くっていうこと?そんな感覚が久々に戻ってきた感じがしました。


※ちなみにそのお店は、この間?ハイスタの(多分)横山健ニイサンが来て、酔ってギターかきならして歌いだしたらしい(笑) うわー!その場にいたかった!




■中目黒■

友達が恵比寿で飲んでいてタクシーで帰るというので&終電危なかったので、なかめでひろってもらう。やったー!

そのタクシーの中で私の知っている人について衝撃?的なことを聞き。びっくり。あらまぁ…
私はそれに比べたらまだ正直に生きているほうなのかしらん…などと思った。


*1:休日は「シモキタ見物」の人が多い