働く場所の選び方




あなたは、ハローワークにお世話になったことがありますか?


ハローワークとは厚生労働省管轄で各地にある「公共職業安定所」ですが・
(自己流解説なので間違っているかもデス)



色んな意味合いがあれども、数年間・正社員として勤務し、
雇用保険料を払ってきた身としては、
「退職後、失業保険をいただく」先というか。


結局、私は(次に就職するまでしばらく)月給の6割程度?
いただけるのです。


    f:id:opiumn:20050914162234j:image
    ↑関係ないけど、今日買ったらくだボーンのネックレス♪


説明会や、ハローワークに何回か行って思ったこと。


・あらゆる人がいる

・意外と20代女性も多い

・このような公的機関や制度はきちんと知り、活用すべき



そして考えるのが、「ワタシは仕事に何を求めるのか」ひいては
「人生において何を基準としていくのか・大事にしていくのか」
ということ。


…カタイ?…考えすぎ?


うーん、そうかもしれんねー。


ただワタシは前職が、「倍率が高い大企業・入社したくてたまらなかった会社」
かつ「(その当時は)やりたかった仕事」で。


基準がそこになってしまってるのかなぁ…


やりたいこと=仕事、というふうにはなかなかウマくいかない。


何かを妥協したり、自分を合わせていかねばならない。


好きなことができて、勤務時間も待遇も希望通り、なんて
「場所」なかなか、ない。


理想郷を追い続けるのではなく、「今の」自分に「できること」「できないこと」
を分けて、ゆらりと構えてとらえていったほうがいい。



大企業だからえらい、カッコ良さそうだから
すごい、なんて間違ってる。



要は、

ワタシは「仕事」に何を求めるのか、逆に求めないのか。


「今の」ワタシに見合っているか。


「他人の尺度」でモノを見ていないか。


…そこから洗い出さないといかーん