らっしゅぼーるに行ってきました





ここ最近、銀杏のミネタにヤラレテいるので、車中でもずっと銀杏を聴いて・・・・
(今日出ないっていうのに!!)



RIZE

音源も聴いたことなし。シートゾーンにシートを敷きながら、ご飯を食べながら聴く。
嫌いではないです。
そういえば、この人たちサマソニ(東京)で入場規制になったんですよね。
人気あるのかなー(←知らない人


●つばき

音源持ってない。ライブは1回観たことあり。
けっこう好きなんだよなぁ〜。LUNKHEADとかぶるところあるんだけど、ランクより少し爽やかな感じ? 好きなんですよ!そう!
つばき、いいんだけど……「弱い」感じが。それは楽曲の特性か、キャリアなのかは分からないけど。でもCD欲しいんですよーー。買おうっと。「雨音」という曲が良かった気がするし。
物販でメンバー全員が対応していて微笑ましかった。


HAWAIIAN6

実は音源まったく持ってません。試聴のみ。でもやっぱり好き系。
…ということでこの会場で初めてスタンディングに行き、半ばヤケ?で踊っておきました。
踊りながら「あーやっぱPIZZA・健さんが好き系だなぁ」と思う。んで、VOはウマイ。うまく言えないけどあの声があの楽曲に乗せて歌えるというのは、やっぱりなかなか居ない気がする。
でも…ハワイアンは個人的に「グッ」とこないんデスヨ…残念… 
メンバー初めてみたんだけど、VOさん以外は「意外にふつう」☆
DrがMCするんだけどしゃべり方があまり好きでわないカモ… それにしてもハワイアンがこのフェスに出てくれて良かった。



●ROSSO

試聴のみ。音源持ってない。
でも好きだったミッシェルのーーですからね。洋楽好きな友達も大絶賛していたので、1回生でみてみたかった。
座って、遠くから大画面でみつつ、聴く。
「あ〜〜ミッシェルのあの声だー懐かしいよぉ!」と感激。
でもやはり別モノで、ぐっとオトナっぽい。
チバさん、やっぱりVOの実力あるなあーとオトナ感。



横山健

ライブ3回め。CD買ってます。
PIZZAといえばこの人でせう。
「ラッシュでガンガン踊れるのってもうあんまりナイから」、ということで?笑、前方に行く!
ロッキンでイマイチ乗り切れなかった後悔があったので今日はハジケてやるううううーと。
健さんは、MCというかキャラでかなり得してるね。30代後半なのに「少年ぽさ」がある。
お客とも「え?何て言った?」ってやりとりするし。だからいつもながらのことだけど女子から「かわいー」の声。うむ、確かにねー
モノマネコーナー?があり、DRが何かのまねしたんだけど私は分からず。
次に健さんが村田ひでおのモノマネを(ものすごいやりたがってた笑))。ゎはははー!
ファンが「ナンバさんのモノマネして)!」って言ったら「え?…ナンバさん〜?」と言い、ナンバさんの振りだけを。ゎはーよくやったなあ。(ああ、あの2人が仲直りして良かった・・・


セットリストはろきんと同じ感じ。爽やかな疾走感?かな。ダイヴ・モッシュしたくてウズウズしている男子が一杯暴れてたよん。私もちょっとだけモッシュ参加。近くにいた女の子も相当踊ってたから踊りやすかった。でもやっぱり痛い(笑)。
しかし、ハイスタと比べてしまうといけないんだけど、ナンバさんのVOに比べたら健さんのVOは「弱い」・・・弱く感じてしまうンデスヨ・・



勝手にしやがれ

音源聴いたことなし。初めてみる。
オトナのメロディアスなスカ? 座ってみたけどなかなかヨカッタ。




ACIDMAN

音源1枚だけ持ってる。みるのは初めて。
結構好きなんだけどなー。と言いつつ水分補給をしながら遠くからみる。
最新アルバム(CCCDだから買ってないっつの!)からヤルのかなと思ってたら、私が持ってる昔のアルバムから結構やってくれて・・・うれしかったー。大木氏、歌うまいね。
ワンマンライブ行ってみたいな〜!



the band apart

音源は最新アルバムを1枚だけ。ライブは2回目。
ああああ〜!!前回も感じたけど、本当に気持ちがいい。ゆったり〜。うまいなぁこの人たち。
MCがどうのこうのではなくて「楽曲で勝負」なバンドだなあああー



TOKYO No.1 SOUL SET

ううう・・・懐かしいよお! 復活おめ。
むかし、BIKKEと俊美のパート分けも分からなかったことも今となっては笑い話。
間違えるはずがないね、あのBIKKEの特殊な声と歌い方は。
座ってみようと思ったんだけどお客が少なくてしかもあんまり盛り上がってなかったので、なんだかかわいそうになってしまい。前のほうに行ってノっておく。気持ちいいよ。
BIKKEは無愛想かと思ってたけど結構お客をあおっててヨカッタな。
俊美さんー派手なピンクのシャツがなかなか。ステージに埋もれない色はいいね。「ちはる」と思いながらみてた(笑)
川辺ヒロシー一番「お兄さん」って感じ。若造がターンテーブルを回しまくりまわしすぎな今、ヒロシさんのような渋いオトナが回してくれるのは嬉しい。かっこよくみえた。



POTSHOT

音源いっぱい持ってますよおおおー!ライブ4回めくらい。
今回、相当わたしの目玉。ここで踊るしかない!!!!!!!最後だし。最後だし!
前のほうでスクリーンを見てメンバーの表情を確認しつつ、踊りまくりーー!
(でも残念だったのがイイ場所ではなかったので周り棒立ちの人が多かったんですよ…)
いい曲ばっかやるので、前奏だけで「きゃー!」って言ってしまった。
SKAPUNKの代表的なバンドがいなくなるのは本当に残念・・・・・・



●EGO-WRAPPIN'

音源1枚だけ持ってる。ライブは初。
女性VO、相当イってていいなあービックリ。もっとシットリしてて棒立ちで歌うのかと思っとったのですが、真っ赤なフワフワロングドレス(夜のステージに映えていいのだ!ナイス)をふりふりしながら、相当ダンスしてました。ここまで激しい人だとわ☆☆
やっぱり歌、うまいですねー。アドリブもステキ。この夕暮れの時間帯にぴったり。



BUMP OF CHICKEN

相当今回もばんぷ目あての人多かったですね。
やはりすごい人気ナンデスネ。
FOODの椅子に座りみました。

 …ちなみに…

 色々ブログ検索してみるとーーバンプ(一部)のファン評判悪いなあ
 「場所取り」、まあまだそれは百歩譲るとしても3時間前から前列を取り、さらに
 興味がないバンドでは棒立ち&おしゃべり…これはどうかと思う(まあ予想できたことだけど)
 バンドや「もっと前に行きたい」っていう本当のファンに失礼。それに「本当に音楽を楽しん
 でる」とは言えないと思う。



東京スカパラダイスオーケストラ

「もう最後だしここでヤっとかないと」状態で、後ろの方ながらSKA・SKA踊る。
っていうか会場全体踊ってたねー。やっぱりスカパラはみんなを幸せにするね。
曲数が少なくてざんねん・・・
チバユウスケ、YOU(なぜ?)、ちわきまゆみ(なぜ?)が登場してステージで踊ってた。

*しかしYOUって本当にオサレ人とつながりあるなあー中目黒あたりで飲んでるんだろうか。




Dragon Ash

帰る準備をしながら遠くからみる。あまり曲は知らないけどノっておく!
「沈黙を破り2年ぶり」だからトリになったのかなあ・・・・




≪評価◎≫

・このメンツで6000円以内は安い
・会場の環境ーまあまあ
シャトルバスー「駅から10分歩いて乗車」と聞いていたが駅からすぐ乗れた
・SKA系がけっこうあったのはイイ!野外にスカは合うなーー
・規制があまりなくて、ゆるーい雰囲気(悪くもあるんだけど)
・わたしは1人でブラブラ自由に楽しめた♪


≪評価×≫

・公式HPの「会場MAP」が大雑把で分かりづらい
・スタッフが少ないし目立たない
・ゆえに会場整理がイマイチ。ルール違反してる人は注意して欲しかった






これで私の夏フェスも終わったと思うと、すんごく寂しいなあーーー

モンバスで銀杏をみたかったです!!!!!!
モンバスのブログ拾い、やってみよう。←どうしても峯田が気になる