8/23(TUE)@LIQUIDROOM ebisu「VINTAGE 2005」






8/23(TUE)@LIQUIDROOM ebisu「VINTAGE 2005」
銀杏BOYZTheピーズ
[OPEN] 18:15 [START] 19:00

f:id:opiumn:20050820170630j:image

小雨の降る中、行かせていただきました!(合掌)ありがとうございました!(合掌)

恵比寿駅・西口交番で、銀杏のTシャツ着て入っていく人、多数。リキッドの場所聞いてるのね…警察官さんも道案内の業務大変だなぁ〜と思う。

リキッドは3回目。どーぱん、びーくる、で、今回、銀杏サマ。

Kさん(に合掌…!)と合流後、30分時間をつぶす。開演10分前でフロアは9割埋まってるかな、といった感じ。


ろきんで観た以来、「まだ」2回目の銀杏ライブ。
どきどきどきどき…


主催者の人が挨拶。モッシュ・ダイヴ禁止のお達しのあと、心の中で笑ったのは
特に今回、この前のほうの人は大変危険になる可能性があります。体力に自信がない方は今のうちに後ろのほうに…」との言葉。

「特に今回」=「峯田くんが(客席にダイヴか何かで)やらかす」という前フリのようなもんじゃありませんか!笑 いいわーいいわー峯田くん。わはははは


会場、暗転・・・・真っ暗になるーーーーーー

この緊張感が好きだ。

SEが流れて、峯田登場。昨今いつもの通り、上半身ハダカ・(下はぴったりしたジャージ?)。

うわー!ひゃー!って言ってしまいました☆

「悲しくなったときはーーー寺山修司…」−−あ〜これからきますか。
で、『人間』(?)

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

今回、MCがとても興味深いし面白かった。(以下、順不同・言葉じりウロ覚えなのはご容赦を)


「今までずっと全国回ってたから、東京でやるのは久しぶり」「楽しみにしてました」


「ロッキンジャパンというイベントで(私>出たーこの話題)笑)色々あって…(会場笑う)…ひたちなか東警察署に出頭しました(会場さらに笑う)ま、世間には色々あるからさ」


「小学校?の先生の名前やら…(略)色々聞かれて…『お前…』いや『峯田さん、あなたのお父さんは何やってるんですか?』って聞かれたから、『電気屋を経営してます』」

その電気屋(あのミネタ電器ですね)の話がおもしろかった。たたみかけるように早口で話すミネタ。


「じいちゃんが電気だから『ELECTRIC?』の2文字からとって、んでさらに『1』をつけて『EL−1ミネタ電器』っていう名前にしたの。そんなよくわかんねーのなんだけど、(警察で)そんなこと話してたら『じいちゃん、ごめんよ、こんなところで』って何か悪いことした気になった」


「(事件後)自分で電話しないとと思って、親に勘当を覚悟で電話した。(家族を)沖縄に連れて行ったのももう水の泡だなーって(わたし爆笑)。 あ、今まで2回勘当されてるんだけどね」


「そしたら父親が『お前!またやったのか、ばかもの(だったっけ?)ご先祖に泥を塗るようなことをしやがって…』」

「『サザンがTOP記事になるところを銀杏BOYZだなんてバンドが取って代わって取り上げられて…サザンの桑田さんに謝りなさい』って(言われた)」


「でもよ、俺、(サザンと)面識ないし…父親だって面識ないし…」


最後に(父親が)『まあ、がんばれ』って」(私>感動ーーー)




‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
「(EZO終わって)村井は北海道大学に彼女と観光しにいってさー何しにいってんの」笑


サンボの新曲がTVで使われたことについても(また)話した。

「あれじゃ世界は変わらないんだよ。でも(やつらは)それを知っててやってんの。だから俺は尊敬してるの

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

ミネタくんの暴れっぷりトピック

ステージ向かって左側に下りて、お客に飛び込む。当然もみくちゃ。見えない。
そして上がってきたと思ったら、イスに座ってるお客(女子ばっか)にカラんで歌う(笑

次に隣のイスのほうへ。(私>いいな〜近くのお客)


ミネタが女性にキスをせがむ。最初、躊躇ぎみだった女性も「チュ」
(私>きゃああああああああー)
またミネタは隣の女性にも、チューをせがむ。そして2人目「チュ」


3人目は、その隣にいた男子に「チュー」!


…はい、お3人さん、よくやりました。あのノリならチューしとかないと!笑

そしてまた少しそのへんで身を乗り出して暴れ、ファンにしがみつかれ叩かれ、触られ、半分お尻プリって出たりしてました。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

そして個人的トピック。

上記の暴れでどうもスニーカーがどこかにいってしまったミネタ。
客席に向かって「僕のスニーカーどっかありませんか?」(笑けるー!)

お客から返してもらう。


最後の最後、ミネタがステージから去るとき、自分のスニーカーをフロアに投げ…
近くに飛んできたと思ったら、同行者のKさんがキャッチ(っていうかあれ痛かったよね)!

わー!私も持たせてもらう。新品の白いPUMA・ローカット。

近くの男性が「触らせてもらっていいですか」とか「においかがせてもらっていいですか」笑

しばらく持っていたら、ステージのスタッフが「靴、返してくださーい」

前のほうに動いて私、もって行く。
「ここからじゃステージに届きそうにないな」と思っていると親切な男子が「投げましょうか?」
ということで、たぶんミネタくんは無事にPUMAを履いて帰られたことと思います。


ピックが飛んできたことはあったけど、本人のスニーカーって初めてだなぁ〜☆

``````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
≪ライブ総括≫

・チンくんのアクションがいい。演奏しててもミネタに匹敵する「熱」を感じる。
・ロッキンのときのことを「4万5千人が敵に見えた。怖かった」−−でもその場にいて、すごく感動して応援していた身としては「全員じゃないよーミネタくん」って少し悲しかった。
・汚くて、下品だけど、だけど、美しいバンド。1回1回のライブを大事にするバンド。だから今日も私の「記念」みたいものになった。
9月6日@ZEPPのチケット売ってて、買えてうれしい☆


1)人間
2)日本発狂
3)SKOOL KILL
4)トラッシュ
5)「アイデン&ティティ」の歌(?かな)
6)東京
7)夢で逢えたら
8)日本人