会社(正社員)を辞めました





今日の日付で、7年間在籍した会社を退職することとなりました。

って簡単には言えるんだけど、私にとってはとても大きな変化。


大学を出てそこからまた入学した「学校のような場所」。

そこで友達を作り、数々の上司に出会い、企画書を書き、失敗をし、
怒られなじられ、時には褒められ。

仕事の基本、社会人の基本をすべて教わった。

そして「OL」ではなく「サラリーマン」として働く自分を意識した。



まあ、それからは休んで会社へは1年行っていない。

1年間休んで、世間をみていろんな人に会って、遊んで、なんだか少し
価値観が変わった。

これまで自分が「仕事」(というかその会社)にとらわれすぎていたことに
気づいた。



有名な会社。

そこにいるととても安心する。


でも、求められるレベルも高かった。
私には〜〜〜〜しんどかった。

一時期はそれが原因で、自分が嫌いになった。
「仕事がデキない=私はダメー」と思って落ち込んだりした。


でも、世の中は仕事ばっかりじゃない。

さらに言うと、その会社だけじゃない。

それまでの私は、あまりにもその会社を崇拝し、そして好きで
愛着を持ちすぎていた。

でも会社の名前が有名なことにふどれほどの意味があるんだろうか。
名前が有名で、仕事が忙しくて、第一線で働いて・・・

でもその分、失うものも大きい。

自分、こころ、健康、時間・・・



私は、私そのまんまでありたいな、と思った。

とりあえず「荷物」を降ろしたいな、と思った。


「次に何かをしたい」なんてキレイゴト、なくったっていいじゃん。

とりあえず、「素」の自分に戻ってもっと気持ちいい環境にいようよ。

そう思った。


もちろん、収入は減る。前ほど贅沢な暮らしはできない。

社会的にも保証されていない。


でも、とりあえず今は違う仕事をしているし、前より軽くなった責任や
負担が、ちょうどいい。

6年間、走り続けてきた自分はとりあえず、しまっとこう。