【音楽】サンボの山口くん、やっぱいいわ




ロッキンのHPから引用


ロック・ミュージシャンは、どれくらいから電車に乗らなくなるのでしょうか?

というのもですね。そのライヴが終わったあとの打上げでのこと。

出席者は、出演者一同とそのスタッフ一同だったのですが、途中でサンボマスター山口隆が腕時計を見て「あ、まずい! 木内くん、出なきゃ」と声をかけると、ドラマー木内くんも「あ、ほんとだ」と慌てて立ち上がる。

木内「すいません、お先に失礼します。おつかれさまでした」私「どうしたんですか?」山口「終電がなくなるんです」木内「僕、家がすごく遠くて、タクシー乗ると何万円もかかっちゃうんですよ。マネージャーにも『タクシー乗るんだったらホテルに泊りなさい!』って言われるんで」

山口「じゃあお先です!」と、二人して帰って行ったのですが、そしてベース近藤くんは悠然と残っていたところを見るとどうやら彼は家が遠くないらしいのですが、

私はその「終電」よりも「電車」そのものの方に深く感銘を受けたのでした

何だ感銘って。

いや、だってサンボマスターだよ? 特に山口くんだよ? 目立つじゃん。

スタッフにきいてみると、「ああ、そういえば『今日も携帯で写真撮られた』とか、よくブツブツ言ってます」。

やはり。気の毒ではないのでしょうか? スタッフとして。
「いやあ、あいつら免許持ってないんですよねえ」。そういう問題か?



サンボの本で読んだのだけど、まだ家賃6万円?の部屋に住んで、電車で移動する山口くん。

すてきすぎる。