ソファが欲しい




候補。シンプルで品質の高いソファがあるらしいです。
 「シンプルスタイル」
新宿、自由が丘などで実物を見られるのもポイントかも。

コンテソファ 3人掛けカウチセット  コロン/ブラウン 
f:id:opiumn:20090216182037j:image
\115,700(送料別)

ソファって買うのにちょっと勇気いるなー。ピンキリだけど「ある程度良いもの」となると最低でも7万円、平均は10万円。家電買えちゃいます。私の欲しい乾燥機能つきドラム型洗濯機が買えちゃいます。さらにいいものは20〜40万円!!!キリがないです。

うちでは、数年前に6万円程度で買ったソファも長持ちしてますがそろそろ変えたいなと。

私がソファに求めるものは「座り心地」。試す際に陥りやすいのが「やわらかい=ラク=座り心地がいい」という間違った感覚。しかし…座面がやわらかいソファはすごく疲れるのですよ…。次に買うときは「適度に堅い」座面をもつソファにしようと思います。

最近いろんなところでソファを見ているのですが、トレンドは…
・コンパクトというよりボリューム感
・肘掛もかなりクッションが入っている
・座面の奥行きがある
・生地はヘリンボーンなど凹凸のあるもの
・L字型もしくはオットマン付き

かな、と思っております。

クッションのランクや品質は何を基準に選べばよいのだろう?…ってことを、インテリアのプロ、いやできればソファ職人さんとかにご教授願いたい昨今。