6/8 誕生日のBoom Boom Satellites@SHIBUYA





今日、、、、、仕事に集中できず。

コレは昨日の興奮と、筋肉痛が影響していると思いつつカタカタと打つ午後。





ブンブンサテライツ@渋谷O-EAST


ブンブンのライブは3回目。フェスも入れたら4回目。
…しかまだ経験ありません。



ということで「素人」の目線であることご了承くださいませ



1回目は3年位前のイベント@渋谷AX。


ブンブンはそのときの彼氏が好きで、まだ
「ダイヴってなーに?」状態だった私
引っ張って行かされたような感じで。


中野さん側から見ていて、後ろは彼氏に守られ…という、例の。「邪魔な2人」でした。(今はそんなことしませんけど!)



最初は中野さんについて「あの人、ちょっと小山田君に似てるなー」とか「あれだけの機材使えるのってかっこいいなー」と思ったくらいで。



そう、私がライブってものに行き始めたのは、本当にここ3年くらいなのです。


それまでは、スニーカーは大学で卒業していたので会社で着られるようなオネエさん服でヒールばっかりだったし。
Tシャツなんて、ほとんど持ってませんでした。



彼氏が「(BDBのライブで)汗だくでやばい」とか「青あざができた」と言っていても「はぁ?なんで音楽のライブに行ってそうなるの?そこはケンカ場所かい?」と思っていて。


…今では自分が汗だく&青アザになるなんて
わーいわーい(←い…いいのかな)







とにかく、ARABAKI以来、1ヶ月ぶりのブンブン。
しかも私にとって、初のワンマンでした。


ライブ当日、知り合いから
「ブンブンのライブはお洒落な人が多くて好き。ライブTシャツ&首にタオルっていうのはちょっと・・・」と言うのを聞く。


「ええ?そうなのっ!?」と思いつつ、「だってブンブンのライブ踊りまくるから汗だくだし…」とやはりTシャツ&スニーカーで。


=============================================


【ライブ入場者の服装】


ライブT(または気合が入ってる)=2割
普通の(でもカジュアル)格好=8割

…ということで、確かに例えばPIZZA OF DEATHやら、マキシマムザホルモンやらのライブ会場とは違った。明らかに。

こういう感じいいな、と思った。



【年齢層】

高い☆ いいねこれ(笑)。高校生はいない感じ。
チケ代高め(4,200円・ドリンク入れると4700円でっせ)だしねー




【フロアの様子】(以下は私の個人的感触でしかないのですが)

モッシュが激しくない(例えばPIZZA OF DEATH、マッドのライブでの「狂犬」みたいな人がいない)
・怪我はしない
・思い切り踊るのはキツイけれど、ちゃんと居場所がある(余裕がある)
・みんな「その場」で踊る感じ
・さすがにコブシを上げて「oioioioi!」コールがない(笑)
・水まきがない
・ダイブも少なめ
・思ったより女子が多い(男:女=5:5くらい)


==============================================


整理番号が悪かったので、開演の19:45に会場に入ると、もう人で一杯。
SOLD OUTで何枚売ったんだろ…


EASTでは、下のフロアに行きそびれるともう中々フロアには降りれず、ノれない(=踊れない)ことを知っているので、大勢の人をかきわけて前に前に。


川島さん側の、前から6列目(6人目)くらい のなかなか良い位置。


キラーチューン「Kick on 〜」で爆発のスタート。

うわ〜〜〜〜!

そこからは踊り、踊り、音を耳から入れて全身に行き渡らせて…
その感覚が気持ちよかった。3曲目くらいで既にバテてくる



だって…周りの人(男子)からなんだか 
 すっぱい変な臭いが…(ノ△・。)


そして冷房が届かず、そこは熱帯。空気も薄い。汗だくで水がほしくてたまらない……



川島さんも中野さんの姿もそれなりに見つつ踊ったので、少しずつ後ろのほうに行く。し…しかし!後ろのほうが混雑してる!
踊りにくい……


6曲目くらいで諦めて体力補充のためにも、2階のバーにドリンクもらいに行く。

コカコーラ!!! 
くわ〜〜〜!!!なんておいしいんだ!コカコーラって!!!



渇ききった身体にどんどん入っていって、1杯じゃ物足りず2杯目をゴクゴク。




ふと見ると、隣で「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜!!!」と奇声を発して踊り狂っているお人(女子)が…
相当心酔しているか、お酒入ってるからかな?


==============================================


まだ踊り足りなかったので、1階のフロアに戻る。
しばらく、階段の近くでゆるゆる踊る。


・・・でもやっぱりガツンといかんとこれじゃ帰れないわ!と思い、後ろから再度フロアに入り、前に、前に。

踊りながら前に、前に…(笑)(あんまコレやらないんだけど「今回は」と)最後尾から前から4人目くらいに。

そっからも飛び〜(not・ダイブ)踊り〜頭ふり〜…!



==============================================

ブンブンの音。
本当に久しく行っていない(あまり行ったこともない)クラブを思い出した。次のCOASTという会場は、合ってるだろうな。
くらぶくらぶクラブーーー


打ち込みだけでなくて、生の音もかぶせてアレンジしているからこそ、ライブで演る意味があるんだよなー、こういうバンドもっと出てきてもいいのにな〜と思った。


ただ…マッドカプセルでもよく思うんだけど、サビや打ち込み音の繰り返しがクドい曲もあるので、途中で一瞬、飽きそうになるときも。打ち込み使ってると仕方ないのかな…


私は、変速ビートの重なり合いとか、信じられないような転調とかが好きでゾクゾクくるので、ここのところは「うーん」とも思ってしまいました(ファンの人ゴメンナサイ)


でもそれは一部の曲なので^^


==============================================



髪が汗で濡れてもセクシーで清潔な香り漂う(漂ってきてはないけど)川島王子(王子と呼びたくなる)。

中野さんもっと髪が短いほうが私は好きー小山田くんに似てない?カブってない?とまた心の中で思い…ながら踊っておりました。



ライブとCDの違いで言えば…

「ON」に入っているインストの曲が、ライブで聴くと相当良かったこと!
これは印象が変わったな〜〜



笑ったのは後半、静かなときに男性が「中野っ!」って呼ぶと(呼び捨てっていうのが無謀でおかしかった)、
「あ、はい」みたいな感じで中野さんがお辞儀(手も振ったっけ?)。
そのあと「川島さーん」という声に川島さんも。


アンコールは2回もしてくれて☆

==============================================


EASTを出たのは、2時間後の22時。



隣のWESTで行われていた熱いライブ KEMURISLIME BALL、LINKのライブも22時で終わったらしく。

それに参戦していた知り合い2人と落ち合い、4人に。


お1人は初対面。


そのあとカラオケへ〜〜〜


このカラオケは曰くつき。


私はあまりカラオケ進んでいくほうじゃない。
けれど「銀杏やブラフ、POTSHOTを歌う」というその知り合い…
「そういうカラオケ見てみたい!」 とお願いして、
ライブで合流できるいい機会の昨日、決行したのでした。


最初から、
POTSHOTの「Clear」でリョージの「♪ ウォーゥォ ウォウォオ! ♪イエイイエイ♪」を大合唱。


そのほか、ブラフ、エルレ(「RED HOT」って超むずかしい。細美さんすごいなと改めて)、ビークル「WINDOM」(大好き)、KEMURI「PMA」、KEN YOKOYAMA「The Cost Of My Freedom」、SKA SKA CLUB などなど……歌ってもらう。


私がリクエストしたのは、銀杏「SKOOL KILL」「BABY BABY」。
時間がなくて「東京」は歌ってもらえなかった。


その知り合い2人は、SKAダンスしながら、ふみお飛びやりながら歌ってて、相当楽しかったー。


こういうカラオケならやってもいいなぁ、楽しいな。


だって普通だと、
男の人は、平●堅、サ座ン、ラル区、ミス地ル(かろうじて、アジ●ン・レミオロ麺)なんかを歌われるし、
こちらに「歌って」と要求されるのも大塚あい、コウダクミとかだし…。


間違っても、銀杏とか歌えない状況……




それはみんなも同じようで
「全員(4人)が全部ノリノリ(死語)で歌って踊れるなんて珍しいよ」
と言っていた。


ここでバースデーソング歌ってもらって、お店のケーキをお祝いで食べさせてもらって…
一人で過ごすところを(涙)こうして祝ってもらいました


今日はその疲れがタップリたまっており、疲労…でございます。