ARABAKI〜1日目〜





今回、ご縁あって、総勢23人・車5台・テント4つ…というグループで参加☆


車は、大阪発・大宮発・千葉発・神奈川発(とあとどこか1つ)あって私は大宮発グループ。



19時まで都内で仕事→20時帰宅(準備・シャワー)→22時電車に乗る→24時大宮着。



西口で、ドライバーWくん・Sさんに会う。あとでTちゃん・Yちゃん、MIYAくんと揃い、6名で出発。
テントやらの荷物がすごくてでっかいESTIMAなのにぎゅうぎゅう。でも広い車内で^^





初対面だけど音楽の話とか、それぞれの話とかしてすごく楽しかった。みんなイイ人ですごく安心できた。
夜中の真っ暗な高速をひたすら走る・走る。

途中、2回ほど休憩。これのお陰で疲労はかなり違った気がする〜。




朝5、6時? だんだん空が明るくなってくる。「うわ〜」とみんなで声を上げる。まん丸なオレンジの朝日が、昇ってる。こんな朝日を見るのはどれくらいぶりだろ。みんなで車の中から見れたこと、とても幸せな気分になった。



やっと高速を降りる。最寄のコンビニへ。


ここで他の車と合流して全員で会場へ向かうとのこと。しかし車への振り分けや合流、段取りなど、素晴らしくって、考えてくれた人たちに感謝と感動。本当にありがとう。



他の車を待ちつつ、コンビニで朝ごはん。おにぎりなど☆
フシギと眠くなかった。




さぁ、会場へ。エコキャンプみちのく。
私たちは「駐車場P−1」で会場から一番近い駐車場(ラッキー♪)。


しかし「P-3」の駐車場は会場まで2キロ以上の道のりがあるのでは?というくらい遠かった…あれはありえない!!!!かわいそう…



しかもP-1から会場の入場口までもはるか遠い道のり。私たちはものすごい量の荷物。

それぞれが5つ以上の荷物を身体にひっつける状態でヨロヨロ歩く……

「は・・・早くテントサイトに到着したいよぉぉぉーー!」





15分くらい歩いてやーーっと、「入場口」に到着。
しかし…なぜかなかなか入場させてもらえない。ということでいつの間にかものすごい行列に。1時間以上道路で待ったのではなかろーか! 

これは…運営さん、次回から考えたほうがイイです!(いっぱいクレームあったらしい)




「エコキャンプみちのく」は、新しくてよく整備された広〜い、キャンプ場。自然いっぱいでありながら要所要所にちゃんと施設があって、歩きながら「環境いいなー」とうれしくなった☆



私たちのテントサイトは「HATAHATA」。
ステージでいうと3つ目に大きいステージのすぐ近く!ほんとステージに近すぎてびっくりした。




さっそくみんなでテントを作る。

こういうの久々〜。子供時代のキャンプ以来。骨組みの組み立てが難しくて少し手間取る。でもみんな協力的で頑張ってて。この仲間だったら2日間楽しそうーと思った。




6人用のテント4つと、持参テント1つ(だったっけ)?この6人用テントが思った以上に広くて、すごしやすかった〜。



テーブルも用意して「おお、何だかちゃんとしたキャンパーっぽいわ☆」と思いワクワク。
まだ23人のほとんどの人の名前も知らないし、話してないのでちとソワソワ。





DOPING PANDA

ギリギリすぐ脇のステージ「HATAHATA」でどーぱん。もう何度も見てるから飽き…(すみません)と思いつつ、近いので参加ー。代表曲と新曲交えて、いつもながらダンサブル(→おかしいかなこの表現笑)でHAPPYなライブ。
後ろのほうで軽く踊ってたので、メンバーはまったく見えず。ただロックスターの髪が伸びてて黒いTOPSを着ているのだけ見れた。やっぱアルバム買わないとかなぁ〜





マキシマムザホルモン

「死亡しそうだった…」。まさにこの一言につきます。


今回のフェスでホルモン人気の凄さを思い知った。ホルモンTシャツを着ている人多かった(エルレに次いで2番目じゃないかしら?)し、ファンの暴れっぷりも半端なかった。前のほうにいたんだけど吹っ飛ばされて地べたに転んで蹴られたりすごい人の波のなか、なかなか起き上がれず。「誰か助けてー死ぬー」と思っていたら何人かが腕を持って立ち上がらせてくれて。久々に地べた&死ぬ思いをシタヨ……


もう懲りて、後ろに下がり踊りやすいところでゆらゆら踊る。ハァハァ…今日はホルモン無理…
踊り足りずに終了。







ここでやっとメインステージに移動。「HATAHATA」から徒歩15分くらい。



ohana

すでに始まっており、メインステージなだけにスゴイ人。ohanaはCDも聴いたことない。
郁ちゃんのノースリーブのドレスとか、男性陣2人のデコラディブな衣装が遠くに見えて。素敵だねー
ohanaを楽しんでる」って感じがして幸せな気分に。しかし、メインステージに1つくらいスクリーンあるべき。1万人規模だし、全然見えないので悲しい。




ACIDMAN

またもや「HATAHATA」に帰り、テント付近でみんなと談笑したりしつつSEが鳴ったので徒歩30秒でステージへ。
ACIDMANはこないだのワンマンでさらにトリコになってからさらに想いが募る…
大木さぁぁぁぁぁーん!カコ良すぎる・・・。

ほとんど「and world」から演奏。
最後の「季節の灯」…アコギで始まり壮大な世界が広がる。この曲、大好きすぎる。。。。大木さんどんどん歌うまくなってる気がする。





ガガガSP

ガガガは初めて。一番小さいステージなんだけどものすごい人が集まってる。前田氏のしゃべりいいなぁー。
明るい・真剣・愛らしい。声もハッキリとしっかりと通るしメロディー外さないし。
「日本語青春パンク」として貫いていって欲しいと思った。
最後のほうで、ホルモンのダイスケはん→銀杏BOYZ・峯田が乱入し(させられて)私は「うわあああああ」と。一瞬だったけど。





忌野清志郎

さすがのメイン。遠くから1曲だけ聴く。

真っ暗な中に映えるライトがキレイ。きよしろーさんもラメラメ衣装で◎。
この人の声って。歌い方って。胸にクイ、クイ、っとひっかかる。






シャワーが1つしかなく混んでいたので、あきらめる。


疲れすぎてメイクも落とさずに…(がーーーん…
テントの中で寝袋+毛布で寝てみる。

寒すぎてしばらく眠れない。。。




と思ったら、もう朝だった。朝7時。5時間は寝たみたい。
…ということでソカベも畠山も見れなかった(涙)


激動の明日に続く(長いなぁ…)