「風とロック」チケを●フオクで落札してしまったこと





風とロック」ライブですが、見事先行でも一般でもチケット取れず。

「どうしても行きたい!」という気持ちを抑えきれず、最終手段の●フオクに…

本当は●フオクで高値で出している人(定価の2倍以上)に対し
いい気持ちはしない。 

一番悪質なのは「(業者など)全く行くつもりがないのにチケットを取り、高値で売る」人。
そしてその次に悪質なのは、「行くつもりだったが余った→●フオクで高値で売る」人。


そりゃ人気チケットを「頑張って」取ったのだから、ある程度「+α」がほしいと
思ってしまうのは、人間の浅ましい仕方ない性だとは思う。


けれども、相手が「同じファン」と思うととても悲しくなる。



今回、「風とロック」の定価は3900円。


その希望価格を「20000円」と3倍近くの値段をつけている人もいる。
それに対し、
もう落胆というかなんと言うか…悲しい気持ちになる。


そうまでして「17000円」が欲しいのだろうか。
まあ、学生とかなら欲しいかもなー。
いいお小遣い稼ぎになるもの……。





定価で買ったものは定価で譲る。
こうありたいものだけれど…





「●フオクのチケット価格高騰をあおっているのは、それを買う人がいるからだ」
「だったら買わなければいい」 と言う人もいる。


……分かる。



●フオクなどで競って高値を打ち込み、落札するという行為は、
まんまと、その「差額商売」に乗ってしまうことなのだから。


「得したー♪」「次も他の人気バンドチケ取って高値で売ろう♪」なんて
思わせることになるかもしれないのだから。。。。。




だから自分がそこから買うことにも抵抗が、ある。



けれども……と、くるのです。



これから何回そのバンド(今回は銀杏)をみることができるだろうか、
いつ解散してしまうか分からない(どのバンドでも)、観れるうちに
何とかなる金額で観れるのであれば、観たい。。。。。



そういう思いのほうが上回る。





ということで、今回は友人の分も含め2枚チケットを落札した
わけなのですが。



行けるということになったことは、素直にうれしい!



でも、やっぱり複雑だったりもする。