映画&銀座&シチュー




友達から試写会に誘われる。


博士の愛した数式」 寺尾聡、深津絵里など


今日は、そう、みんな言ってる「東京の大雪」。
積もっている中出て行くとなると相当な防寒が必要!

ごつめタイツに下着厚め、セーターにニットスカートにブーツ。
ダウンJK,手袋・・・・!

電車は人が少ない。さすがこの雪の中お出かけは控えているのね…


久々の銀座〜♪ 地下街好きなんだよナァ。


プランタンの隣にある「東映会館」に。15:30からの回を観る。会場は満席とまではいかないが、9割埋まってる。


   感想 ★☆☆☆☆ (ビデオでも観なくていいかも。。。)



すみません!! 感動者続出なのに私オカシイんでしょうか…「イマイチ」でした。。。


まずストーリーがいまいち。数学を「心」や「愛」とからめて「真実」を語っていくのだけど、なんだか「薄くて」感情移入できない。これは私が文系だからというのもあるのだろうか。もし理系(しかも数学科)で「数」「公式」などに愛情を持ちながら接していった人からすると、相当共感できるのかもしれない。


しかし、惜しい・・・作り方によっては相当いいものになると思うのに。。。


配役は、寺尾さんが地味すぎる気が。彼の表情にあまり変化がないのも(これはわざと?)感情移入できない要因のひとつだが、脚本と演出にも問題があると思う。
「80分しか記憶がもたない」ことの苦しみを、もっと分かりやすく視聴者に示しそれを共感できるように作る必要があったと思う。


カメラでアップが少なかった(この映画の特徴)ことも起因しているかしら。


他に代わる人って誰だろう…思いつかないけれど。
ふかっちゃんは物語に爽やかさとキラメキを与えていて、良かったかな。
久々に観た浅丘るり子、アイメイクの効果もあるのだけど秘密めいていて、奥行きがあって良かったなぁ。
吉岡秀隆もあの声が、いいね。


この映画「社運をかけている」らしいのだけど「エエエエエ・・・( ´_ゝ`)」



しかし最後は涙ポロ・・・ってこぼれましたが☆




さてさて夜ご飯は、友達が「おいしいんだよ」って言うシチュー&カレーのお店!
こういうお店って久々でわくわく!


メルサに入っている【シチュー&カレーの店 古川】
気合を感じます。


カレーの種類のほうが多くて迷ったんだけど、ここでわざわざカレーを食べなくても
いいかなと思い、シチューに。


し・か・も! 「魚介のホワイトシチュー」♪


ホワイトシチューって外食で見かけることってないですよね? なかなか。
ビーフシチューはよくあるけれども。ホワイトシチューは自宅で作って食べるイメージ。


だからこそ、ホワイトシチューすごく楽しみでした!!!!!!


おいしかったー!!!! 自宅で作るのとは違うね。
コッテリしてて味が深い。ホワイトソースにチーズ風味が加わってクリーミー


魚介の素材もスゴイ。タコ、ホタテ(大きい!)、カニ(剥き身)、イカ:・・・
大満足。



これで2350円。 ちょっとお値段イイけれど、これなら出す価値あり。

今度友達を連れて行ってみようっと。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/9455.html