ジャミロクワイのライブ→渋谷




知り合いがジャミロクワイのライブのチケを取っていて、「行く人いないから一緒に行こう」と
言ってくれたのでありがたくもご一緒させていただきました。


ジャミロクワイは何曲か知っている程度。「小粋なダンスミュージック」というイメージ。


そのライブと共に楽しみだったのが、会場である日本武道館
初めて武道館に入るよ!!! きゃあ、きゃあ☆



外でたこ焼きなどをほおばり、会場へ。


アリーナではなくて2階のスタンディング。
でも、私は「意外といい会場!」「割とステージ近いじゃん!」と思いました。


ライブ自体は、「さすが」の一言。楽器隊も、コーラス(女性3名)も、もちろんJKもレベルが高い。完成度が高い。エンターテイメント!っぽい。ファンク、ブラック、ジャズ、テクノ、ロックなどあらゆる音楽を吸収してダンスミュージックに仕上げている感じ。



久々に、Tシャツではなく普段着で、暴れないライブ(笑)に行ったので新鮮だったな。
それなりに踊っていたらまたもや首をツリそうに…(;´Д`)


んで、改めて思ったのが「照明って本当にステージを盛りあげるよなぁ〜」ってこと。


小さな小箱のライブハウスとは違って、こういうホールや大き目のハコだと、照明がすごく凝ってる。今回もJKをパープル、ブルー、イエロー…と無限の色で照らし出して、それが楽曲と合っていて「酔った」という感じ。



JKは本当に小柄で(身長165くらい?)よく動くのでなんだかリスみたい。かわいかった。
でも彼のVOは、すごい。すごい、うん。


日本人でのどに血管を浮かせて必死に音を合わせている「なんとかやってますVO」との差は歴然。
(んーミネタくんも当てはまらなくもないけど…まああれは、あれで)



でもやっぱり私は、聴きこんで聴きこんで前にガガガーっといって踊るライブが恋しいナァと思いました。



でも一緒に行ってくれた人に、感謝☆


渋谷に移動して、和定食を食べる。んー!お米とお味噌汁、おいしー☆



それからイロイロあって、イロイロあって、、、、帰途。






思っていることを溜め込まずにきちんと話すということは大事だなって思ったりする11月。