東京卒業?




いま西日本の実家にいる。


きのう父から
「もうこっち(田舎)に帰って来なさい」と言われた。

これは今まで何度となく言われてきたが、今回は本気度が違う。


私は


・6年前、就職のため上京、ひとり暮らし
・出版関係の会社で5年働く
・仕事がハードで5年目に体調を崩し、休職
・そのまま退職
・そのあと
リフレクソロジー(アルバイト)…2ヵ月
編集(派遣)…6ヵ月→辞めて現在、無職



父が「戻って来い」という理由は…


・今も体が万全ではないあなたは田舎で暮らしたほうがいい
・東京は生活費が高い
・しばらく仕事できないのだから、東京でブラブラすることになる
・田舎はのんびりしているから良い
・家族がいて孤独感はなくなる
・三食食べ、規則正しい生活ができる
・東京にいても結婚できない
・20代前半ではないのだから真剣に将来を考えるべき




「もう東京を卒業する時だよ」と言われて、涙がポロポロこぼれた。

確かに父が親として私を本気で心配してくれているのは、分かる。
痛いくらいに。


でも…私は本当は東京にいたい。


理由

・あらゆるモノ・コトの規模が大きいし、且つニッチな部分まで網羅している街だから
・ライブがたくさんあるから
・実家近辺には友達があまりいない(→東京のほうが多く居る)から
・実家の周りは何もなさすぎて飽きるから


ただし、

私は体調を崩していて(大したことないけど)いまは、望んでいる仕事には体力が追いついていかないだろう。

それに、

・東京ではせかせかしてて疲れるところもある
・別に、東京の友達と頻繁に会えるわけではない
・田舎のほうがぼーっとできる(=つまらない)



でも・でも。
東京を去ると思うと胸が痛くて苦しい…

今までの六年間、つらいことも悲しいこともあったけど、キラキラしてた。


もし、完全にげんきで仕事もバリバリこなしていさえすれば、
たとえ未婚でも、親は東京にいることを許してくれるのに…
私も堂々と「東京にいたい」と言えるのに…


あさって東京に戻る。

これが最後?

東京 いなか


私はどうしたらいいのか
まるで分からないよ…